Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

日経ビジネス基礎力養成講座「ビジネス思考力の鍛え方」に参加して来ました。
日経Womanのメルマガに案内が乗っていたので、事前に申し込んでいたのです。

基本的に、セミナーとか講座とか好きです。
内容ももちろんのこと、今は自分も講師として人を指導する事も多いので、
時間配分、資料、話し方、ファッションまで、
講師のスキルを盗み取る最高のチャンスでもあります。
そして「ヒトが集まる講座とはどういうものか」が、
今の姫のビジネス上のテーマでもあるので、
一石三鳥くらいの、意味があります。

さて、今日のセミナーを簡単に要約すると、、、
ビジネスにおいて「思考する・考える」とは、
1、テーマ・課題・問題の正確な認識
2、情報の収集・分析
3、分析結果に基づく、判断・選択・決断
のこと。
「思いつき」じゃダメ。
テーマが明確になっていなくちゃダメ。
知識だけあってもダメ。
この3つのプロセスがないと、ビジネス思考とは言えません。

でもこれは、セミナーを受けるまでもなく、当たり前のこと。
特に、ラジオとという現場に於いて、
パーソナリティに求めているのが、この3つ。
ラジオの場合、ネタ探し(明確なテーマ)→取材(蓄積情報含)→選択(構成)→しゃべり(アウトプット)
となるワケです。

普段、パーソナリティと接していて、
「いい」「悪い」を判断するひとつの材料が「蓄積情報」でもあります。
瞬時にこの蓄積情報を使い、的確にアウトプット出来るコトが大切です。
そのためには、普段から様々なことにアンテナを伸ばし、
情報を蓄積する事が必要で、それは、もちろんパーソナリティだけではなく、
ディレクターであり、講師でもある姫にとっても非常に重要なことです。

で、ビジネス思考力を鍛えるトレーニング方法に関しては、省略することにして、
もうひとつ、非常に重要なのが「アウトプット」

仕入れたネタを情報に基づき分析して終わりではなく、
「ヒトに解りやすく表現する」ことで、初めて完結するのです。

しかし、なかなか、アウトプットの機会って少ないです。
そういう意味で、パーソナリティやライターというのは、
非常に効率的な職業だと思います。

姫にとっては、このブログがアウトプットの重要な場であり、
公私混同で自分のモチベーションアップと維持のツールでもあるワケです。
ビジネスが出来る人って、ネットを上手く活用していると、常々感じます。

自分を磨くだけではなく、それを具体的に遂行して行き、
周囲のヒトたちとともに、進化させていく。
それが、本来のビジネスだと、姫は思うのであります。


さてさて、このセミナー、会場に入ってビックリ。
司会をしていたのが、偶然にもエフエム世田谷で一緒にお仕事をさせて頂いている、
河西美紀ちゃん。
落ち着いた声のトーンは、確かにビジネスセミナー向きだなと再認識。
帰り際に声を掛けたら、かなりびっくりしてました~!
って、こっちもびっくりしたわよ。

学ぶって、喜びです。
今後も積極的に学んで行くと同時に、
私もひとりの講師として、人々の為になる講座を企画・運営して行きたいと、
心から思ったのでした。

IMG_1238.jpg





コメント

本当に驚きました(笑)。
でもやっぱり声をかけていただくのは嬉しいものですね♪

私もビジネス思考力を鍛えねば・・・。
2009/11/20(金) 10:29:46 | URL | スクールクルーザー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/962-94c9a766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
