Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

今年の姫家のベランダはとってもにぎやか。
たくさんの、お野菜、ハーブ達が元気に育っています。

まずは、ライスヌードルに欠かせない、コリアンダー。
タイ語では、パクチーです。

DSCN0481.jpg

パセリはやっぱり便利。
スーパーで一束買って来ても使い切れないから、こういうモノこそベランダ菜園。

DSCN0480.jpg

ミントとレモンバーム。
ハーブティーはこれで、キマリっ!

DSCN0479.jpg

早く赤くなれ!
ミニトマト。

DSCN0478.jpg

ししとうも順調です。

DSCN0484.jpg

イタリアンパセリ。
別名スープセロリ。
ヨコハマの叔母から頂きました。

DSCN0483.jpg

こちらは、まちい家から株分けしてもらった、ラベンダー。
いい香りです。

DSCN0482.jpg

青じそ。
これで、冷や奴を食べるのにハマってます。

DSCN0486.jpg

きゅうりも頑張ってます。

DSCN0485.jpg

小ネギ等の薬味類はやっぱり便利。

DSCN0489.jpg

ローズマリー。
安い赤ワインにちょぴり入れると、とても芳醇な香りになります。

DSCN0488.jpg

バジルどんどん使うと、どんどん育つ。
昨日は、ミニトマトと合わせて、オリーブオイルと塩で頂きました。
バジルとパセリがあるので、ジェノベーゼがいつでも作れます。

DSCN0487.jpg

姫はプランターを分けてしまいましたが、
モノによっては寄せ植えした方がいいんだってね、、、
それは、来年の課題。

窓を開けると、食べられるモノがあるって、不思議と幸せ!
コメント

可愛がっていただいてるようでありがとう。今年は咲かなかった?来年咲かしてね。

ハーブv-22の寄せ植えでもフラワーv-254の寄せ植えでも基本は、植物達の基本相性です。例えば、水が多く必要な子とそうでない子、太陽がガンガン好きな子そうでない子とあります。性格が似た子どおしでやるのが失敗しないコツです。
ワタシわ寄せ植え作って5~6年になります。
学校にも何個もつくりました。(自腹です)
こないだ剪定してパンジーひっこ抜いて、経費削減で残ってる子達観葉植物系バージョンにしてきました。中々涼しげデス。ローズマリーが入っているのは誰も気がつかない。ウフフ。経費削減なんでダイソーのフラワーピック使い回しです。風車も刺してきました。

実家にも作ったら、ママりんが真似してやってましたよ。

アイビー、やワイヤープランツ、ツルニチニチソウ、ハツユキカズラなどあるとアクセントかわりになって引き立ちますよ。





2009/05/18(月) 23:32:59 | URL | 裏でつ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/654-df6ddb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック