Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

NHK-FMのサウンドストリートアーカイブス、聴いてますか?
今週は、甲斐よしひろをアーカイブス!
懐かしいなぁ、、、

甲斐さんのサンストと言えば「カラオケ特集」を思い出します。
番組の中でカラオケを歌うの。
笑っちゃうでしょ。
梅沢富美男の「夢芝居」とか歌ってたのよ。
姫はしっかりエアチェックしてました。

中でも、竹本孝之の「ウイークエンド・ララバイ」を歌ったのが、
非常に印象に残っている。
これは、甲斐さん自身の曲。
いわゆるセルフカヴャー。
♪サイレン鳴ってた桟橋で、冷たいお前を抱きあげた~♪
あぁ、せつない歌だわっ!

この曲、、、当時エアチェック失敗したのよね。
カセットテープが途中で終わってしまったの。

でも、リクエストがあったのか、その翌週だか、翌々週だかに
もう一度オンエアされて。
あわてて、カセットテープ入れて録音したんだけど、間に合わなくて、
頭が切れてしまったの。

そんなわけで、お尻が入っていないカセットと、
頭が入っていないカセットで、この曲を聴いていたのでした。
そう、この頃、ラジオを聴くだけではなく、エアチェックが大好きだったのよ。
それが、今のラジオの聞き方との一番の違いかもしれない。

ふと、思い立って検索してみました。
You Tubeってすごいね。
当時の放送がアップされていました。

是非、聴いてみて下さい。



サウンドストリートのおかげで、今月に入ってから姫は、
中高生時代のコトを思い出してばかりいます。
なんで、東京に来たかったのか、何故好きな海外はNewYorkなのか、
解ったような気がします。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/575-eccfa71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック