Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

FM世田谷(83.4MHz)で土曜夜7時から放送中の
「アツイぜ!松井哲也のガチッ。」聴いて下さってますか?
実は、3月いっぱいで番組が終了してしまいます。
残念です・・・

松井哲也さんは、アクション俳優で、映画監督で、アクションプロデューサー。
飲食店経営も成功されている非常に多才な方です。

その松井さんが以前番組の中で語ったアツイひとこと。
「プロはアマと違って結果が全て」

本当に、そう思います。
どれだけ頑張ったか、どれだけ時間を使ったか、そんなコトはカンケーないのです。

教育や趣味ならば、プロセスも大切。
そこに至るまでに、誰と出会い、何をして、何を感じ、何を得たか。
そんな喜びの為に、時間を費やせる。

解りやすく言うと、、、
彼女が初めて作ってくれたケーキ。
スポンジが固くても、甘過ぎても、見た目が悪くても愛しいと思う。
「頑張ったね。その気持ちと努力が嬉しいよ。」

でも、そんなのがケーキ屋さんで売っていたら、、、
絶対売れないわな。
そんなもの売ってたら、その店の価値まで落としてしまう。
姫がケーキ屋の店長なら、そんなケーキは絶対お店に並べない。

ラジオ番組も、音楽も、ライブも一緒だ。
出来の悪い作品はプロとして店頭に並べたくない。
並べちゃいけない。

姫はときどき、鬼になる。
かなりキツイことも言ってしまう。

でも、これは自分へのモチベーションでもある。
キツイことをヒトに言うだけのことを、自分もやらなくてはいけない。
姫だって、ヒトにけちょんけちょんに言われることだってある。
(姫だって頑張ったんだよ)って言葉は飲み込む。
そんなの、カンケーないから。
結果が全てだから。
出来の悪いケーキを店頭に並べるワケにはいかない。

いつの間にか「ベテラン」と言われる年になってしまいました。
一緒に仕事をするパーソナリティは、ほとんどが年下です。
自分だってまだまだなのに、プロの顔をしなくちゃいけません。
弱みは見せちゃいけない・・・
でも、その意識がきっと自分を成長させてくれているんだと思います。




コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/572-755ebacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
