Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

今日新成人を迎えたヒト達は、
1988~1989年生まれ。
(昭和63年~平成元年)ちゅうことで、、、

で、ラジオの生ワイドのお仕事をしていると、
毎年のように「新成人が生まれた20年前はどんな年だったか」なんてネタになるんです。
で、20年前のヒット曲をONAIRしたりなんかして・・・

1988年は、姫にとって節目の年でした。

そう、上京した年なんです。
正確には、神奈川の短大だったので上京とは言わないんだけど、
北海道から出て来て、首都圏に生活を移した年でした。
高校生の頃から親元を離れて下宿生活をしていたので、
初の一人暮らし、というワケではありませんが、
憧れの、憧れの、憧れの東京に(だから東京じゃないってば)出て来た記念すべき年なんです。

大学の軽音サークルに入り、バイトして、男の先輩の車で朝までドライブして。
勉強以外は何でもしました。
それが、20年前。

ただ、不思議な事に、20年前のヒット曲、ピンとこないんです。
ちょいと、1988年のBillboard Top100調べて見る。

01. Faith >> George Michael
02. Need You Tonight >> INXS
03. Got My Mind Set On You >> George Harrison
04. Never Gonna Give You Up >> Rick Astley
05. Sweet Child O' Mine >> Guns N' Roses
06. So Emotional >> Whitney Houston
07. Heaven Is A Place On Earth >> Belinda Carlisle
08. Could've Been >> Tiffany
09. Hands To Heaven>> Breathe
10. Roll With It >> Steve Winwood

もちろん知っている曲も多いんだけど、
当時好きで聴いていたって曲はないんだよなぁ・・・

じゃぁ、オリコン1位を獲得した日本の曲は?

風のLONELY WAY >> 杉山清貴
ストレンジャーtonight >> 荻野目洋子
AL-MAUJ >> 中森明菜
乾杯 >> 長渕剛
You're My Only SHININ'STAR >> 中山美穂
吐息でネット >> 南野陽子
パラダイス銀河 >> 光GENJI
Marrakech >> 松田聖子
C-Girl >> 浅香唯

やっぱり、ピンとこない。
この頃の姫はTVも見ず、ラジオもほとんど聴かなかった。
大学の先輩や仲間達に教えられる古い音楽に目覚め始めた時。
ヤードバーズや、ローリングストーンズや、ベイシティローラーズ。
ジャニス・ジョプリンやキャロル・キングを知ったのもこの頃かも。
日本人だと山下達郎。

あとは、相変わらずフォークギターで、なよなよしたフォークソングを歌っていたような気がする。
お金がなかったので、コンサートにもあんまり行ってない。

まぁ、それでも人生の大きな節目であったのが、この1988年。
決して忘れる事が出来ない年。
なんだか、あの頃からちっとも成長していないような気もするけど・・・
まぁ、いいや。

実は今、仕事中です。
集中力が続かなくて、ブログに逃げてます(^^;)
さ、お仕事に戻りま~す!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/495-2619ed0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
