Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こう見えても(どう見えるんだ?)姫は、料理が好きです。
いや、好きだけではなく、結構センスいいと思うよ。

冷蔵庫の残り物で、ささっと創作料理を作るのが得意。
時間をかけた、こった料理も好きだけど、
予算と時間をかけない、ぱぱっと料理が得意分野。

料理に予算をかけない姫ですが、こだわりがひとつだけ。
「調味料はいいものを!」

砂糖は三温糖。
醤油は北海道根室の「こんぶ醤油」(実家から送ってもらいます)
七味唐辛子は長野の善光寺。
お塩は岩塩を、胡椒もホールを挽いて。
味噌に至っては、自分で手作りしています。
大豆をゆででつぶして、塩きり麹と混ぜるだけなので、意外と簡単なんだよ。

調味料はどんなにお金をかけてもたかがしれている。
100円の塩が500円になるだけ。
5倍と考えれば高いけど、たった400円の違い。
胡椒なんて、粉で買うのもホールで買うのも、ほとんど値段は変わらない。
胡椒は、その場で挽いた方が絶対香りも良く美味しい!

そんな姫の愛用品は、プジョーのペッパーミルとソルトミル。
あの車で有名なプジョーの超高級品です。
キッチン用品も作っているんだよ。
もちろん、電動、ライトも付きます。
細挽から粗挽きまで、6段階に切り替えられます。

090111_015254.jpg

調理器具が楽しいと、料理はより楽しくなります。
毎日使うものだからこそ、ちょっぴりいいモノ、
お気に入りを側に置いておきたいのです。

なぁんて、コレ、実は貰い物。
プレゼントされたんです。
すっごく、姫の事を解っていてくれているんだなぁ。
以前に、ぽろっと言ったコトを覚えていてくれたみたい。
そんな気遣いがさらに嬉しい。

料理が苦手なあなたに、是非おススメします。
調味料だけは高級品を。
味噌とか、梅干しを漬けるとよく解ると思うけど、
安いお塩だと、カビが生えてくるの。
いいお塩を厳選すると、カビは生えない。
失敗しない。

そして、お気に入りのキッチングッズを何かひとつ。

そうそう、昨日「ゴム手袋」を買って来ました。
天然ゴムを使ったギリシャの高級品。840円。
赤坂で見つけて一目惚れ!

10479415_o2.jpg

サイズも3種類あり、フィット感バツグン!
大っキライな食器洗いが楽しくなりそうです。

日常生活のちょっとした贅沢。
そんな小さな贅沢が出来るだけの、収入と心の余裕が欲しい。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/493-6454f5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。