Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

こう見えても(どう見えるんだ?)姫は、料理が好きです。
いや、好きだけではなく、結構センスいいと思うよ。

冷蔵庫の残り物で、ささっと創作料理を作るのが得意。
時間をかけた、こった料理も好きだけど、
予算と時間をかけない、ぱぱっと料理が得意分野。

料理に予算をかけない姫ですが、こだわりがひとつだけ。
「調味料はいいものを!」

砂糖は三温糖。
醤油は北海道根室の「こんぶ醤油」(実家から送ってもらいます)
七味唐辛子は長野の善光寺。
お塩は岩塩を、胡椒もホールを挽いて。
味噌に至っては、自分で手作りしています。
大豆をゆででつぶして、塩きり麹と混ぜるだけなので、意外と簡単なんだよ。

調味料はどんなにお金をかけてもたかがしれている。
100円の塩が500円になるだけ。
5倍と考えれば高いけど、たった400円の違い。
胡椒なんて、粉で買うのもホールで買うのも、ほとんど値段は変わらない。
胡椒は、その場で挽いた方が絶対香りも良く美味しい!

そんな姫の愛用品は、プジョーのペッパーミルとソルトミル。
あの車で有名なプジョーの超高級品です。
キッチン用品も作っているんだよ。
もちろん、電動、ライトも付きます。
細挽から粗挽きまで、6段階に切り替えられます。

090111_015254.jpg

調理器具が楽しいと、料理はより楽しくなります。
毎日使うものだからこそ、ちょっぴりいいモノ、
お気に入りを側に置いておきたいのです。

なぁんて、コレ、実は貰い物。
プレゼントされたんです。
すっごく、姫の事を解っていてくれているんだなぁ。
以前に、ぽろっと言ったコトを覚えていてくれたみたい。
そんな気遣いがさらに嬉しい。

料理が苦手なあなたに、是非おススメします。
調味料だけは高級品を。
味噌とか、梅干しを漬けるとよく解ると思うけど、
安いお塩だと、カビが生えてくるの。
いいお塩を厳選すると、カビは生えない。
失敗しない。

そして、お気に入りのキッチングッズを何かひとつ。

そうそう、昨日「ゴム手袋」を買って来ました。
天然ゴムを使ったギリシャの高級品。840円。
赤坂で見つけて一目惚れ!

10479415_o2.jpg

サイズも3種類あり、フィット感バツグン!
大っキライな食器洗いが楽しくなりそうです。

日常生活のちょっとした贅沢。
そんな小さな贅沢が出来るだけの、収入と心の余裕が欲しい。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/493-6454f5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
