Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

山下達郎氏の名曲「クリスマスイブ」
今年で23年連続オリコントップ100入りしたらしい。
これって、他に例がないものすごい記録。

83年に発売されたこの曲が始めてオリコン入りしたのは、その3年後の86年。
88年にJR東海のCMソングに起用されて大ブレイク!
それからは、クリスマスシーズンには必ず、ラジオ、TV、街角で耳にします。

クリスマス・イブクリスマス・イブ
(2003/11/12)
山下達郎

商品詳細を見る


日本人だけではなく、たくさんの外国人アーティストにもカヴァーされ、
もう、クリスマスソングのスタンダードと言っていいのかもしれない。

姫も89年の冬、大学の音楽サークルの定期演奏会で、
この曲をカヴァーしました。

それにしても23年連続ってすごいなぁ、、、

寒いクリスマスイブになりましたね。
でも、東京は降水確率10%で、雪にはなりそうにありません。

今日のイブ、あなたはどんな風に過ごすのでしょうか?

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/478-1b223927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック