Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

今日は、またまた大学生に機材の使い方を教える講師のお仕事。
今日のテーマは「デジタル録音」
PCを使って録音し、編集する、ってことを3時間でざざっと教えます。

なんでか、最近<教える仕事>がすごく多い。
教えるのは得意じゃないんだけどなぁ、、、
姫はあくまでも現場の方人間だもん。
ただ、結構慣れて来ているなぁとは、素直に思う。

それでも、今日はちょっぴり反省しました。
おもしろい、おもしろいと、講座を聴き、かなり理解度が高いと思った生徒から、
講座が終わってから質問を受けたんです。

「なんで波形がふたつあるんですか?」

2008.jpg


ああぁぁ~~~。

そうなんです。
姫達にとっては、当たり前でなんの疑問にも感じない
「ステレオ」ということを知らないヒトって結構多いのです。
当たり前過ぎて、説明するのを忘れちゃうんです。
っていうか、説明する必要性を全く感じてなかったんです。

教える仕事、慣れて来たつもりだったけど、やっぱり難しい。
いわゆる業界用語もついつい使ってしまいます。

姫はガキンチョが(^^;)、もとい若い子と接するのが得意じゃないんだけど、
年齢を重ねたせいか、最近は「可愛いな、頑張れよ」と、思うようになってきました。

彼ら、彼女らに、楽しく理解してもらえるように。
そして、ラジオっていいな、番組制作って素晴しいなって、感じてもらえるように。
そして、何よりもラジオを聴く生活をしてもらえるように、
姫なりに精進していきます。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/283-ebc2f714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
