Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

昨日、アナウンス研究所のメンバーに、PCでの音編集の仕方を教えていた。
1GBが何MBか、なんて話をしていて、
「1,024はキリのいい数字」と言って、思いっきり、ひかれてしまった(^_^;)
姫にとっては、もちろん256もキリのいい数字。
居酒屋や大浴場の下駄箱で、思わず256の棚を探してしまい、そこをキープ出来れば機嫌が良くなってしまうという、変な癖を持っています(笑)

元々MIDIを使うシーケンサーマシンとして、Macを買った。
MIDIにとって128や256と言う数字は当たり前。
20歳の姫は何の疑問も持たないまま、この数字に馴染んでいきました。
自分専用のPCを所有してそろそろ20年。
128、256、512、1024はやっぱりキリのいい数字。

でも、最近は単位が大きくなり過ぎて、この数字をあまり使わなくなってきたような気がする。
端数数切り捨てが普通になって来たのかな?
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/261-d6cf29e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック