Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

姫の仕事先に「全然興味ない」が口癖の女性がいる。
これって、良くないと思う。
もし、貴女が人間関係よく生きて行きたいなら、もてたいなら、
そして、自分も成長しようと思うなら、この言葉は封印した方がいい。

例えば・・・
男「オレね、F1とかモータースポーツが好きなんだ」
女「ふ~ん、私、全然興味ないからさぁ・・・」

これじゃぁ、会話はそこで終わってしまいます。
何の発展もありません。
これが、銀座のクラブでお客様とホステスの会話だったら・・・
そのホステスは間違いなくクビです。

興味ないのは仕方ない。
でも、この言い方はないでしょ。
この場合は「私、F1とかモータースポーツとか、よく解らないんだ。どんなところが好きなの?」
こう、答えましょう。
男性は、喜んで熱くモータースポーツについて語ってくれるでしょう。

それをうざいと感じる?
姫は逆だよ。
姫にとって興味ないことに、こんなに夢中になるなんて。
その魅力の源はなんだろう。
それを知りたいと思う。

そして「全然興味ない」が口癖のヒトのところにいい仕事はきっとこない。
特に、ラジオディレクターのような仕事の場合は。

実は、姫は中国とか中国語に「全然興味ありません」でした。
でも、ひょんなことから、中国にスポットをあてた番組の話がきました。
話を聞けば、中国在住歴のある中国語を話す女性がパーソナリティを務める番組だとか。
姫の興味のない中国に興味を持った理由はどこにあるのか?
何故、中国にはまるのか?
だから姫は「全然興味ない」と答える代わりに
「中国のことをよく知らないから、これを機に中国のことを知りたいと思う。
 だから、その番組をやらせてくれ」と、答えたのでした。
そのひと月後には、中国旅行に行きました。

今は、、、中国に興味大アリです。
拒絶せずに、中国に興味を持ってよかったと思います。
中国人の友達もできました。

「全然興味ない」と言って、切って捨てると、そこから何も発展しません。
友達も仕事も増えません。

もちろん、興味がないことだって、いっぱいあるんだよ。
でも、それを口にするのはやめようよ。
「自分には興味ないことに、こんなに夢中になるその理由は?」に興味を持つ方が
発展的だし、自己成長につながる。

「全然興味ない」が口癖になっているヒトって、実は悲しいヒトだと思う。
遊びにも誘いづらい。
きっと、誘われる回数を少ないんだろうな、って安易に想像できる。
友達も少ないと思う。
世界も広がらない。

D1に興味がなかった友達が、D1観戦につきあってくれた。
彼らは「全然興味がない」とは言わなかった。
「よく解んないけど、姫がいいっていうなら、一度観てみるよ」
そう言って、7800円もするチケットを買って付き合ってくれた。
結果として、、、みんなD1のファンになってくれ、次回も行こうと約束した。
お互いの世界が広がり、友情が深まった瞬間でもあった。

「全然興味ない」って言葉は何も生み出さない。
だから、STOP! THE 「全然興味ない」



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/256-d3d401c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
