Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜の夜、仕事が終わらず、
久々にNHK-FMなんて聞きながら深夜まで起きていたら、
「緊急地震速報」がっ!
あの、♪ポリンッポリンッ♪って音に焦りましたね。

火は使っていなかったし、裸でもなかったけど、何をしていいかホント解らなかった。
とうとう、東京に大地震が来たか!
とにかく、硬直状態のままNHKに耳を傾ける。
   ~宮古島で地震が起きるらしい・・・

で、緊急地震速報のあと数秒の無音。
結構、長い無音に感じた。
仕事柄、ラジオの無音はドキドキする。

で、アナウンサーが宮古島での地震を告げる。

実際には震度4で大きな被害もなかったらしい。
しかも、緊急地震速報が発表されたのは揺れが到達した5秒後だったらしい。

まだまだ、緊急地震速報の混乱は続くのだろう。

昨年10月に始めた一般向けの緊急地震速報。
民放でもこの4月に導入された。
そして、28日午前2時32分、それが始めて発表された。

たまたま、NHKをチューニングしていた。
その歴史的な放送を聞いて、ラジオ人として身の引き締まる思いだった。
本当にあのチャイムに焦った。

もうちょっと、真剣に防災と自分の仕事について考えてみようかな?
取合えず、耐震グッズ(家具を押さえなきゃ)とお水位は用意しなくちゃ。
コメント
忘れ物だよ
酒は?
2008/04/29(火) 00:57:41 | URL | Dai's #lrTFJ44k[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/176-86d82cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。