Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

一昨日の夜、大事件が起きた。
姫にとっては、本当に大事件だ!
夜中に、涙がちょちょぎれていた。

愛用の仕事用MacBookに飲み物をぶちまけてしまったのだ。
キーボードの上に、たっぷりコップ1杯分。
あわててふいたけど、当然ムリ。
数分後に突然Macはブラックアウトしました。

ここで、またまたあわてた姫。
何を思ったか、Macのキーボードを外して拭こうと思った。
で、いくつか実際にキーを外したのですが、、、あわてて外したせいか、
そのキーが戻らなくなってしまった。
キーの一部が折れてしまったみたい。

これはもう、「壊れた」んではなく「壊した」んだ。
本当に自分はだらしないし、冷静な判断に欠ける。
眼をうるうるさせながら、Macに詳しいであろう知人と、仕事の相棒に携帯メールする。
仕事のデータは、どこまでバックアップとってあったっけ?

もう、頭の中は真っ白!
ほとんど眠れず、朝を迎える。
朝一で購入したソフマップに電話。修理には1ヶ月は、かかるだろうと、、、
がぁ、、、
ただ、ソフマップワランティに加入していたので、保険で修理ができるらしい。
ワランティ、入っておくもんですね。

で、今代替機が手元にあります。
代替機の入手経路は内緒。

仕事関係の音声ファイルは、だいたいバックアップをとってあったし、
メールももう一台のMacでも読めるように設定してあった。
幸いにして、作業中のデータはなかった。
すべて、納品済みだった。

NewYorkへ行った時の画像なんかはなくなってしまったけど、
被害は最小限だったと思う。

保険と、こまめなバックアップは大切ね。
完成品をバックアップするのではなく、作業中のものをバックアップすること。
はぁ、勉強になったわ。。。

昨日は、夜遅くまで、代替機のセットアップをしてました。
あ~、忙しいのに、こんなところで時間を使うとは・・・

とにかく、だらしない自分を大反省!

MacBookちゃ~ん、早く帰っておいで!
今度はちゃんとかわいがるからね。
コメント
やっちまったね(T-T)
私も初めて買ったノートパソコンにお茶をかけて1ヶ月でパァにしたのを思い出したよ。
修理見積もりだしたら、買った価格より高かったっけ。
自分で壊れたICをパーツ屋さんで買ってきて、ハンダつけなおしたら、電源は入るようになったものの・・・そこまででした。
ワランティも、私達みたいな方が多かったからできたシステムなんでしょうね(笑)
2008/04/22(火) 22:16:02 | URL | しらこ #PBl13R7o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/169-05dc4d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
