Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

FM世田谷では「アナウンス講座」を、多分1年位前から開講している。
運営は、別会社。
受講者は、学生から主婦までと幅広いらしい。

で、今日姫はそこで講師として「ラジオ番組の制作について」を2時間に渡り、
しゃべってきました。

「教える」って仕事は決して得意ではないと思っているのに、
何故か最近頼まれる事が多い。
有り難い事なので、もちろん引き受けるけど、その内容にはいつも頭を悩ます。

今日のように単発の講習だとカリキュラムなどなく「講演会」の要素が強い。
そして、主催者からは「番組作りの基礎を!」と、何とも曖昧な依頼。
講習の内容は、全て姫が考えなくてはならない。
しかも今回の受講生はほとんどが主婦だ。
本当に「僭越ながら」って感じ。

まぁ、それでも2時間の講習を終えて、何とか満足頂けたんではないかなぁと、
勝手に思っております。

そして、自分で気がついたんだけど、姫教えるの上手くなっているわ!
自分で言うなって?(笑)
いつの間にか、経験を重ねていたんだなぁ・・・。

昔、自分で作った資料をひっぱりだし、
今日の講習で使えると思う所を抜き出して、準備をしていた。
講習の途中で質問が出ても、それに対する資料が手元にある。

これは、経験を重ねているから持っているもので、
今日が始めての講師の仕事であったとするなら、資料をゼロから作らなくてはならない。
いや、それ以前に、どんな資料を用意したらいいか、検討もつかなかったかも。

ただ、自分はやはり現場第一主義でいたい。
その方が、逆に教えられるものも多いと思う。

来週は、中学生に番組制作を教える。
でも、中学生相手の場合は教えるというより、彼ら彼女らのやりたい事のお手伝い。
余計な口出しをしないことも大切。

それもやはり、経験で学んだ。
コメント
ごめんよぉ。
年賀状の件は気にしないでくれ。
喪中葉書を年明けに届くように送った姫が悪い(^^;)

えっ?メガネとミニスカ、白いブラウスだめなの?
思いっきり「先生パブ」しようと思ってたのに(笑)

普段、超ラフなファッションで仕事してるけど、
この日だけは、スーツ姿の教育委員会のヒトがくる。
だから、珍しくビジネスファッションで仕事してるんだよ。

と言っても、ジーンズを履かない程度ですが・・・(^^;)
2008/01/06(日) 06:45:26 | URL | りか姫様ちゃん♪ #7ruIZ9P6[ 編集]
しかも・・・
白のブラウスと黒のタイトミニでね・・・・ゴクッ!
2008/01/06(日) 02:13:57 | URL | Dai's #lrTFJ44k[ 編集]

無礼して年賀状だしちってごめんね~

それよりもカワイイ中学生に変なこと教えて来ないようにね~「メガネとミニスカートは禁止」ですよ~
2008/01/06(日) 01:23:58 | URL | まち@ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/16-73ce050c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック