Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜はあさくさFM、DJ養成講座にて模擬オーディションを実施。
その一環として、プロフィールの書き方を指導。

全く別件で、今日はプロダクションのオーディションを受けるフリーアナウンサーのプロフィールを添削。

文化人をゲストに迎える番組を通して、実に400人近い方々の
プロフィールに目を通して来ました。

ビジネスに於けるプロフィールとは、自身をアピールする重要なツール。
「自身をアピール」という、ポイントを押さえ、説得力のある表現が必要とされます。

「・・・が好き」ではなく「・・・に興味を持ち日々探求中」
「・・・について詳しい」ではなく「・・・に造詣が深い」
「趣味:旅行」ではなく「趣味:一人旅」「趣味:鉄道旅行」の方が、インパクトは大きい。

プロフィールではないけど、ビジネス会議に於いては、
「そんなこと、今の若い女の子は興味ないですよ」と言うより、
「現代のF1層は、そのような案件には関心が薄いと思われます」と言った方がいい。

これはいわゆる「日経語」
日経新聞に代表される、ビジネス表現法。
これを磨くには、新聞や書籍を数多く読むこと。
そして、何よりも経験。

なぁんて、偉そうなコトを書いてしまいました。^^;
そんな姫も、仕事ではドジばかりです。
特に、最近自信喪失しています。
ヒトを指導出来る資格が果たして自分にあるのだろうか?

人生いつまでも、そして日々勉強です。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/1164-8397bddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。