Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

この一年を漢字一文字で表すと、、、、

「蘭」

ですね。
はい、オランダ育ちのajaちゃんと一緒に「ORANJE TIDE」という番組を始めたのがきっかけ。
RoomElevenやGIOVANCA、Wouter Hamelといった、オランダ人アーティストの音楽に魅せられた。

7月には、オランダへひとり旅。
たった4泊でしたが、アムステルダムとロッテルダムに行き、
Ahoyで「North See Jazz Festival」を観て来ました。
もちろん、オランダ以外のアーティストもたくさん出演されていましたが、
印象に残ったのは、オランダ人ヴォーカリストのTraincha(Trijntje Oosterhuis )

オランダは小さな国ではありますが、日本との交流は400年。
そう、あの鎖国の時代に交流があった唯一の西洋国なのです。
西洋語からの本格的な日本語訳本は蘭語で書かれた「ターヘル・アナトミア」
の翻訳本「解体新書」

知れば知る程、オランダと日本の結びつきって、おもしろいんです。

オランダは、ソフトドラッグが合法だったり、安楽死が許されていたり、
同性結婚が可能なため、ゲイ大国と呼ばれていたり、地区によっては売春も可能だったりと、
なんだか、日本人的感性ではビックリしてしまう事も多いけど、
男性はカッコ良いし(世界一身長が高い国でもある)町並みは美しいし、
ハイネケンは美味しいし、すっかりオランダの魅力に取り付かれてしまいました。

だから、今年の姫的漢字は「蘭」

う~ん、来年はどこの国にはまるのでしょうか?
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rikahimesama.blog34.fc2.com/tb.php/1006-a797cff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
