Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

二胡、面白すぎるわ。
仕事も家事もそっちのけ^^;

ヤバイです。
仕事してく下さ~い!

ネットで、二胡の譜面を探したり、
ITunes Storeでチェン・ミンやウェイウェイ・ウーの曲を試聴したり・・・
あぁ、二胡用の伴奏CD欲しい。

取りあえず、今はD調の曲の練習。
D調の曲だけ集めた譜面ないのかな?

はまります、はまります、はまります・・・
姫は、家電との相性がいいと思う。
いや、いわゆる白もの家電の平均寿命がどのくらいかなんて、調べちゃいない。
でも、でも、本当に家電の買い替えのタイミングが解らないくらい、
家電との相性がいい。

まずは、2年前に壊れた扇風機。
この扇風機、、、姫の記憶によると、幼稚園の頃から使っていた。
北海道の函館に住んでいた時から使っていた扇風機。
記憶に有る限り、、、33年は使っている。
それよりも。長いかもしれない。

4年前に買い替えた炊飯器。
これは、短大に入学する時、姉の友人のお下がりを頂いたもの。
18年使っていたけど、、、姫の前任者は何年使っていたのだろう?
壊れなかったのに、IH炊飯器が欲しくて、粗大ゴミ行き。

冷蔵庫。
短大に入学した年に、茅ヶ崎のダイクマで買った。
17年使って、大きい冷蔵庫が欲しくなって、壊れていないのに買い替えを決意。
引き取り手を探したけど、見つからなくて、
家電リサイクル法の手数料を取られて処分。

短大入学時に買ったアイロンは、もちろん現役。
すでに22年目。

今使っている電子レンジは15年前に始めて買ってもらったもの。
壊れる気配なし。
ヘルシアが欲しいのに、買い替えるきっかけがない。

2000年に買ったテレビ、洗濯機はもちろん元気。
テレビは2年以内に買い替えなくちゃいけないのね、、、

洗濯機、基本的に不満はないけど、斜めドラム式乾燥機付きが欲しい。

あれ?
もしかして、家事に手を抜いて使用頻度が低いから、寿命が長いの???^^;



姫は、お掃除が苦手です。
整理整頓が苦手です。
姫の家は、お世辞にもキレイとは言えません。
これが、姫の欠点と言うか悩みでもあります。

今、J-waveで、三谷幸喜さんがおっしゃいました。
「部屋が汚いヒトっていうのは、だらしないんじゃなくて、
 束縛されない自由人なんだよ」

三谷さん、ありがと~!
気分が楽になりました。
確かに、姫は束縛されるのが嫌いな自由人。
誰かと同居するなんて考えられないもの。

でもでも、お部屋はもうちょっとキレイにしなくちゃ。
明日はちょっぴり早起きして、リビング中心にお掃除します。
クリスマスの飾り付けもしたいしね!
20091127142443
いい天気ですね。
旧芝離宮恩賜公園の紅葉が綺麗です。
景色のいい場所って、それだけで幸せな気分になります。
そんなワケで、パイレーツロック見て来ました。
まずは、予告編Movieをどうぞ!



1966年、イギリス沖に実在した海賊ラジオ局を題材にした映画。
当時のイギリスラジオ局は、国営放送BBCラジオのみ。
そのBBCが1日に流すポップ・ミュージックは法規制によってわずか45分だけ。

1966年のイギリスと言えば、、、
そう、ビートルズやローリングストーンズが人気を誇っていた時代!
当然、45分で満足出来るワケないのです。

そこで、法律が適用されない領域外に停泊した船から電波を飛ばして放送する海賊ラジオ局が誕生し、不動の人気を誇るワケです。
「海の上の海賊ラジオ局」が実在していたコトを、お恥ずかしながら姫は知りませんでした。
当時、イギリスの人口の半分以上におよぶ2500万人がリスナーだったというから、驚きです。
海の上のラジオ局、、、DJ達は、船の中で共同生活を送るワケです。
まるで、マグロ漁船の漁師のよう!
映画の中では、当然美女達が船に訪れ、
ルックスはよくもないのに、ラジオだからこそ人気者のDJがモテまくる。
どこまでが脚色かは定かではありませんが、充分あり得る話でしょう。

でも、あくまでも法をすり抜けた海賊ラジオ局。
当然、政府と戦うコトになります。
これもまた、事実。

映画の中で「1日24時間 死ぬまで放送するぜ」
って、セリフに思わず鳥肌。
ナイスミュージックをONAIRし続ける海賊局に、スポンサーがついていたのも驚き。
そう、これが本来の姿だよなぁ、、、

もちろん、映画の脚色はありますが、是非観て頂きたい映画です。
60年代のラジオの影響力ってすごい!
ラジオが素晴らしいメディアだってことを、再認識する為にも、是非劇場に足を運んで下さい。
http://www.pirates-rock.jp/

姫の主観で言えば、、、これがラジオ局の原点!
20091125190330
映画「パイレーツ・ロック」観て来ました。
24時間、海の上からロックをONAIRし続ける、イギリスの海賊ラジオ局の話。

詳しくは帰宅後ゆっくり書きます。
ラジオ業界に関わるヒトなら絶対観るべき!
60年代を彩ったゴキゲンなナンバーが全編流れていて、気持ちよかった~!
「もしも年末ジャンボ宝くじで3億円が当たったら?」

宝くじを買ったコトがない姫ですが、こんな話題は大好きです。
そもそも、妄想大好きなので^^;

で、先の質問に姫はいつも
「そのお金を元手に会社を作る」と、漠然と答えていました。
本当に、漠然と。
宝くじは当たりませんでしたが(そもそも買った事がないし)会社は作れました。
なので、夢の更新をしなくてはなりません。

「もしも年末ジャンボ宝くじで3億円が当たったら?」
不動産投資か、ライブハウス等のイベントスペース経営か、
それともやはり、プロダクション設立か、、、

ん~、即答できないのは、なんとも寂しいものです。
こんな問いには、即答出来ないとねっ!

3億円あったら、、、
姫は「何かを買う」とは、考えません。
その3億円を増やす事を考えます。
ぱーっと使うのではなく、そのお金を元手に商売を始めて、
3億円を、30億、300億に増やしたいの。
で、その投資は出来れば海外に向けたいですね。
どうせ、あぶく銭なら、思い切ったビジネスを仕掛けたい。

妄想するだけなら、タダです。
福山雅治とデートするのも、モナコのクルーザーでシャンパン飲むのも、
紅白歌合戦で歌うのもっ!

妄想は楽しい。
そして、その妄想が実現する事だってある。
そう、全ては想像する事から創造される。
今、NHK-FMのサウンドストリート21を聴いています。
今月のマンスリーDJは甲斐よしひろさん。
相方は萩原健太さん。

さすが、萩原さん、マニアックだなぁ、、、
甲斐さん、相変わらずしゃべるなぁ。

ず~っと、音楽談義を繰り広げています。

音楽談義を繰り広げ、曲を掛ける。
甲斐さんのカヴァー曲も掛ける。
ただ、それだけの番組。
ジングルも、コーナーも、BGMも、インタビューも、入り中も、何もない。

それなのに、こんなに面白いのは何故だろう?
いいなぁ、NHK。

ラジオ番組の構成はシンプルでいい。
パーソナリティ力と曲の力があれば、シンプルでいい。
でも、このパーソナリティ力が一番難しい。

ラジオ番組の制作は奥が深い。
何年やっても、日々勉強。
20091122222015
2月に、仕事仲間の結婚パーティの引出物で頂いた、お風呂用防滴ラジオが壊れました。
重宝していたのに。
これから冬にかけてますます長風呂になるし、新しいラジオ欲いなぁ。
お風呂にラジオは必需品!
20091122185558
まだまだ若者には負けませぬ。
20091122185448
ラジコン貰いました!(^o^)
カートの所属チームが大掃除をしてまして、、、
いらないから、持って行っていいよって!
うれしい!

えっ?
レースの結果?
えへへっ!内緒!
20091122182100
2月の怪我をした秋ヶ瀬のレースで、MVPを貰っていました。
ずっと忘れていて、今日その紙袋を受け取る。

あら、スーパーアグリグッズ!
結構いいじゃない!
来年の鈴鹿GPの時に着ましょう(笑)
20091122153319
タウリンが足りないのだろうか?
タイトラ失敗。
先週の練習走行が悪くなかったので、そこそこ自信あったのに。
抜きまくってやるっ!
20091122135307
寒いっす!
早く走りたい!
20091122123032
半ラーメンと姫製おにぎり。
ラーメンで温まりたいの。

でも、一番温まって欲しいのはタイヤ(^_^;)
難しいレースになりそうです。
20091122122020
ドライで走るか、レインで走るか…
20091122095558
雨のレースとなりそうです。
「怪我だけはするな」と言われますが、怪我をしてでも前を走りたいです。
怖いものなんて、もうないもんね(笑)
今年の年末年始は、残念なコトに、どうも仕事がありそうにない。
ひとりでヒマな年越しを過ごすコトになりそう。
で、どうせなら、友達でも誘って初日の出を見ながら、キャンプなんてどうかしら?
なんて、無謀なコトを考えて(そもそも、正月キャンプに付き合ってくれる友人がいるのか?)
調べてみる。
「日本で一番最初二のぼる朝日が見られる」をウリにしている九十九里オートキャンプ場。
http://www.tandu.jp/index.html

驚いたコトに、バンガロー、コテージ、コンテナバンガローがすでに予約でいっぱい。
残っているのは、電源付きオートキャンプサイトが少しと、
電源なしオートキャンプサイトだけ。

いるんだなぁ、やっぱ、キャンプしながら新年を迎えるヒトが。
つうことは、きっと深夜も盛り上がっているのだろう!
いいなぁ。
どなたか、一緒にキャンプでカウントダウンしません?
かなり寒いと思うけど、ホットワイン作りますよ。

ラジオでNHK紅白歌合戦っていうのも、オツでいいですよ!
20091121112605
ボジョレー・ヌーボー飲みましたか?
一応姫はこの数年毎年飲んでいます。
お酒を飲む口実、大歓迎なので(笑)
11/18(水)STB139にスパニッシュ・コネクションのライブを観に行って来ました、、、
って、まぁ仕事なんですけど。
スパニッシュ・コネクション、略してスパコネのタブラ奏者、
吉見征樹さんと一緒に番組やってまして。
で、このライブを突撃取材するっていうことで、
仕事とライブ観賞を兼ねたワケです。

スパコネは、現在NHK教育TVで連載中の連続人形活劇「新☆三銃士」の音楽を担当されていて、今回はそのレコ初ライブ。
いつもと違って、サポートメンバーも多く、華やかでとっても楽しいライブでした。



スパニッシュギターの伊藤芳輝さんの曲、本当にステキ。
うん、本当に本当に、楽曲のクオリティが高いと思う。
(生意気な言い方でスミマセン)
平松加奈さんと会田桃子さんの、スパニッシュヴァイオリンもすごい!
ヴァイオリンは、クラシック系のなじみが深いんだけど、
ジプシー音楽としてのヴァイオリンは、本当に情熱的でなんとも言えない。
もちろん、吉見さんのタブラと寸劇(???)もステキなのです。

あぁ、いいライブ見たなぁ、、、

多分、お仕事で出会う事がなければ、スパニッシュ音楽のライブに行く機会って、
そうなかったと思う。
この仕事は、沢山の音楽に姫を出会わせてくれる。
本当に感謝。
自分の世界が広がっていくことは、本当に嬉しいことです。

こんなステキな音楽とミュージシャンを、紹介・応援するのが、
ディレクターという姫のお仕事です。
本当に、いい仕事をさせて頂いていると思ってます。

このライブの模様はエフエム世田谷ORANJE TIDEでONAIRしますので、
楽しみにしてて下さいね。
20091119204455
来年の手帳を買いました。
今年は土屋経営の3KM手帳を使っていましたが、来年はシンプルに「手帳は高橋」にしました。
出来るだけ小さくシンプルなもの、という基準で選びました。

来年の手帳を手にして、身が引き締まる感じ。
来年一年、どんな予定、計画でこの手帳が埋まるのでしょうか?
姫は、手帳にキチンと、観た映画やライブなどを書き込んでいます。
ちなみに、今年は11/19現在で、36本ライブを観ています。

姫はワーカーホリックなところがあるので、スケジュール帳が埋まっていないと、不安になってしまうんです。
その予定は遊びでも仕事でもいいのですが。
iPhoneも愛用していますが、やはりペンで書く手帳が好き。

手帳に書き込まれた予定や〆切を見て、ワクワクするのが好き。

なんだ、姫って手帳好きだったのね。
20091118191122
今日は、STB139で、スバコネのライブです。
姫は取材に来ました。
楽屋取材が終わり、今からライブ。
楽しみやなぁ~。
今日は、病院に行って、左腕のレントゲン&診察でした。
もちろん、順調に回復しています。

先生「まさか、行っていないよね?」
姫 「???」
先生「カート」
姫 「やってます。今週レースです」
先生「(苦笑)」

ハイ、順調に回復しています・・・
自分の書いたブログを見て、この言葉に自らひっかかった。
「ヒトに解りやすく表現する」

「ヒトに解りやすく表現する」ために、
「ネタ探し(明確なテーマ)→取材(蓄積情報含)→選択(構成)が必要」と書いた。

しかし、多くのアナウンス講座は、
この「ヒトに解りやすく表現する」中心の講座だと思う。

それじゃ、いかん!
「ヒトに解りやすく表現する」は最終段階で
「ネタ探し(明確なテーマ)→取材(蓄積情報含)→選択(構成)」が
その前に必要なのだ。

「あさくさFM、DJ養成講座」では、このプロセスをしっかり指導しています。
http://www.asakusafm.com/ana/

自画自賛ですが、アナウンス講座、DJ講座として、非常に有効なカリキュラムと、
実践の場を用意しています。
受講生、募集中です。
20091116165142
二胡楽しすぎて、仕事そっちのけです。
相当ヤバイです。

そもそも姫って凝り性なんだよね。
熱しやすいの。

今までの自分の常識にはなかった楽器なんで、楽しくてしようがないの。
日経ビジネス基礎力養成講座「ビジネス思考力の鍛え方」に参加して来ました。
日経Womanのメルマガに案内が乗っていたので、事前に申し込んでいたのです。

基本的に、セミナーとか講座とか好きです。
内容ももちろんのこと、今は自分も講師として人を指導する事も多いので、
時間配分、資料、話し方、ファッションまで、
講師のスキルを盗み取る最高のチャンスでもあります。
そして「ヒトが集まる講座とはどういうものか」が、
今の姫のビジネス上のテーマでもあるので、
一石三鳥くらいの、意味があります。

さて、今日のセミナーを簡単に要約すると、、、
ビジネスにおいて「思考する・考える」とは、
1、テーマ・課題・問題の正確な認識
2、情報の収集・分析
3、分析結果に基づく、判断・選択・決断
のこと。
「思いつき」じゃダメ。
テーマが明確になっていなくちゃダメ。
知識だけあってもダメ。
この3つのプロセスがないと、ビジネス思考とは言えません。

でもこれは、セミナーを受けるまでもなく、当たり前のこと。
特に、ラジオとという現場に於いて、
パーソナリティに求めているのが、この3つ。
ラジオの場合、ネタ探し(明確なテーマ)→取材(蓄積情報含)→選択(構成)→しゃべり(アウトプット)
となるワケです。

普段、パーソナリティと接していて、
「いい」「悪い」を判断するひとつの材料が「蓄積情報」でもあります。
瞬時にこの蓄積情報を使い、的確にアウトプット出来るコトが大切です。
そのためには、普段から様々なことにアンテナを伸ばし、
情報を蓄積する事が必要で、それは、もちろんパーソナリティだけではなく、
ディレクターであり、講師でもある姫にとっても非常に重要なことです。

で、ビジネス思考力を鍛えるトレーニング方法に関しては、省略することにして、
もうひとつ、非常に重要なのが「アウトプット」

仕入れたネタを情報に基づき分析して終わりではなく、
「ヒトに解りやすく表現する」ことで、初めて完結するのです。

しかし、なかなか、アウトプットの機会って少ないです。
そういう意味で、パーソナリティやライターというのは、
非常に効率的な職業だと思います。

姫にとっては、このブログがアウトプットの重要な場であり、
公私混同で自分のモチベーションアップと維持のツールでもあるワケです。
ビジネスが出来る人って、ネットを上手く活用していると、常々感じます。

自分を磨くだけではなく、それを具体的に遂行して行き、
周囲のヒトたちとともに、進化させていく。
それが、本来のビジネスだと、姫は思うのであります。


さてさて、このセミナー、会場に入ってビックリ。
司会をしていたのが、偶然にもエフエム世田谷で一緒にお仕事をさせて頂いている、
河西美紀ちゃん。
落ち着いた声のトーンは、確かにビジネスセミナー向きだなと再認識。
帰り際に声を掛けたら、かなりびっくりしてました~!
って、こっちもびっくりしたわよ。

学ぶって、喜びです。
今後も積極的に学んで行くと同時に、
私もひとりの講師として、人々の為になる講座を企画・運営して行きたいと、
心から思ったのでした。

IMG_1238.jpg





久々の秋ヶ瀬走行。
自分のカートで走ったのは、骨折した2月8日以来だから、およそ10ヶ月ぶり。
ひやぁ、正直疲れました・・・
カートって、こんなに疲れるものだったんですね。

帰ってきてから、ビールも飲まず、倒れるように寝てしまい、
明け方起きました。

22日に秋ヶ瀬チャレンジカップに出ます。
20091114142131
来週はレース。
秋ヶ瀬チャレンジカップ。
そんでもって、今日は練習走行。
二胡届きました。
まずは、弓に松脂(?)をヌリヌリ。
お~っ、初めての経験。
こんなんで、大丈夫なのだろうか?
チューニングの時点で既に挫折(^^;;
加減が解らないので、弦を切りそうで怖いんだもん。
弦は2本。(そりゃ、二胡だもん)
DとAに合わせる、、、って
あってるんだろうか?
まだ教則本も届いていないし、5度違いってことで、キラキラ星なんて弾いて見る、、、
こりゃ、近所迷惑だなぁ。
お隣さん、ごめんなさい。

ゆっくり弦をひかなきゃいけないんだけど、姫はせっかちなんだよね。
弓の一部しか使っていない感じ。
こりゃ、ダメだわ。
やっぱり習いに行かなきゃ。

ん~、時間取れるかしら?
ま、来年の忘年会宴会芸に使えることが目標かな?