Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

20090227194657
羊肉です。
20090227192340
馬の乳のお酒。

今日はアルク、ポッドキャストの打ち上げです。
20090227182627
白馬の土産に「生わさび」頂きました。
きっとお土産はお酒だろうと、勝手に想像してたので、ちょっくらびっくりしました。
センスいいじゃん!
ありがとう!

美味しいお蕎麦でも買って来ようかのぉ。
中高生の頃、とにかくラジオを聴いていた。
特に高校生の時は下宿暮らしでTVを持っていなかった。
とにかくラジオを聴いていた。

その頃、ラジオでしか聴けない音楽が多々あった。
そう、TV出演を拒否しているアーティストが多々いたからだ。
中島みゆき、長渕剛、松山千春、カレらの番組を聴き、カレらの曲を聴くのは大きな楽しみだった。

新人アーティストや新曲も、もちろんラジオに教えて貰った。
尾崎豊との最初の出会いはラジオから流れてきた「十七歳の地図」
チェッカーズはテッカーズだと思ってた(笑)
TVで初めてチェッカーズを見た時は、ラジオと違った印象を受けたのをよく覚えている。

当然、洋楽はラジオの中の世界だった。
好きだったのは佐野元春のサウンドストリート。
最新の洋楽を教えて貰った。
この番組でホール&オーツを知った。
渋谷陽一が番組で取り上げたアーティストはヒットする。
そこまで影響力があった。
その代表例が爆風スランプ。

ラジオは面白い。
音楽好きにはたまらい最高のツール。

憧れの世界はいつもラジオの中にある。


その根本は25年前と全く変らない。
変らないからこそ好きなんだ。
そして、そんな素直な番組を作っていきたい。

この良さを、どうすれば伝えられるのだろうか?
企業にスポンサーとして応援して貰うにはどうしたらいいのだろうか?

どうです?
あなたもスポンサーになってみませんか?
骨折をしてしまった2月8日のCAカートレースで、どうもMVPを頂いたらしい。
サーキット秋ヶ瀬のHPからコピペ。

>>また、今季から新設された大会MVPには激戦のSS-Fクラスに唯一の
>>女性ドライバーとして参加の斉藤選手が選ばれました。
>>惜しくもレース中の接触により腕を怪我されてしまい途中棄権となりましたが、
>>果敢なチャレンジ精神に賞が贈られることとなりました。
>>斉藤選手の1日でも早いレース復帰をお待ちしております。

あぁ、気を使って頂いて恐縮です。
MVP賞の商品である紙袋を預かっていると、チームからも連絡頂いてます。
カート初めて10年。
秋ヶ瀬から初めて貰った賞がこれかい!?
一番欲しい賞は『優勝』だねぇ・・・
20090225152451
今日、最終日だもんなぁ。
ものすごい並んでいる。
入れるんだろうか?
入れなかったら久し振りに銀座でもウロウロしてみよう。
20090223114326
仕事柄、正しい日本語にこだわって生きて行きたいと思ってます。
アナウンサーをディレクションする立場として、アナウンサー以上に勉強しなくては、と思っております。
で、手っ取り早く本を読む事が多いのですが、やはりNHKの本は面白く、ためになる。
特に、改編期3月初旬は新しいテキストなんかも刊行される。
仕事の為に日々勉強!
20090222195936
余興にエド山口さんのライブです。
20090222192308
特注らしい。
かわいい。
20090222183437
仕事仲間の結婚パーティーです!
骨折して、早2週間。
姫って若いっ!
脅威の回復力!
どんどん良くなってきているのが解ります。
もう、三角巾外して左手の指も使っています。

洗濯物も干せたし、微妙にPCも打てるもんね!

カート復活も早いかもよ!
右手だけ、ネイル行ってきました。
片手だけだと、安いっ!

片手だけを快く引き受けてくれた、2xMの小関さん、ありがとう。

画像はありません。
右手だけしか使えないのに、右手の写真は撮れませんから(笑)
20090220160036
散らかった部屋ではありますが…
りか姫ハウスのひな飾り。
キティちゃんとお見舞いに頂いた桃の花。
早くお嫁に行けますように?(笑)
左腕を負傷して早一週間。
いろいろ不便があります。
それを乗り切る為に、便利グッズが我が家にやって来ます。

090216_150758.jpg

片手でメイクはやっぱり大変。
姫はBBクリームを愛用していますが、
これって、右手でチューブを絞り、左手で受け止めるのよね・・・
今は出来ない。
そこで、使い捨てのスポンジを購入。

そして、オイルクレンジングでメイクを落とすのは大変。
これって、両手の指の腹でメイクとなじませているのね。
そこで、メーク落としコットンをゲット。
これは、片手で使う事を想定して作られているね。

そして、片手だと手が上手く洗えない。
石けんも泡立てられない。
以前もらった、最初から泡で出てくるソープを使ってみる。
あら、便利。

090216_150846.jpg

ちょっとした不便を、工夫とグッズで乗り越えて行く。
それは新しい発見の連続。
面白い。

ケガをしていても、キレイにしていたい。
おしゃれしていたい。
そう、思うヒトは多いワケで、そこを上手くナビゲートできたら、
ビジネスに結びつくのではないだろうか?

偶然にも明日は「病院ラジオ」の顔合わせの日。
これは、偶然か、必然か?

http://asakusafm.com/radio/kameda.html
「医療人が発信するメッセージ~亀田秀次の君にありがとう」
こちらもよろしく!
新たなビジネスの展開の為に、日本の広告について調べている。
調べものをして、戦略を考えリポートにまとめるのは好きだ。
これをきちんとやると、それは「企画書」と名を変える。

「マスコミ四媒体」って解るよね?
新聞、雑誌、テレビ、ラジオ。
そして、この広告制作費が今どう動いているかは、言わずもがな。
なんか、その展開が面白くてドキドキする。

ラジオがネットに喰われるわけではなく、
逆にネットにより、ターゲットを絞り込んだ、
新しいリスナー層がラジオに興味を示す予感。

ラジオはこれから、もっと面白くなる。
それは、姫がやる。
今日のお仕事は、あさくさFMのホームページの更新。
比較的時間に余裕のある一日。

骨折を心配した横浜の叔父夫婦が様子を見に来てくれた。
実際、片手の一人暮らしはかなり不便。
全自動洗濯機でお洗濯したものの、上手く干す事が出来ず四苦八苦。
その時玄関のチャイムが鳴った。
洗濯物を干すのも、キッチンの洗い物も叔母にお願いする。
本当に助かる。
その後、ファミレスで食事してユニクロへ。

そう、着るものが全然ないのだ。
正確には着られるものが。
セーターや細身のシャツには添え木を当てた腕が通らない。
もちろん、袖を抜いて着ればいいのだけど、
そんなことをしたら、下着が丸見えだ。
いや、その前に、、、片手ではブラジャーのホックが留められない!のだ。

そんなわけで、ホックのない色っぽくない下着やら、
前開きのスモックブラウスやら、大きめの前開きセーターやらを買って来た。

そのあとはスーパーへ。
しばらくは、食事が不自由になるだろう、、、
ご飯は炊けるだろうけど、野菜の皮を剥いたり出来ない。
パックのもずくやら、しゃけの切り身やら、
レトルトカレーやらを購入。
あっ、コレ便利そう!

090215_212023.jpg

おにぎりの押し型。
これなら片手でおにぎりが作れます

明日は久しぶりのスタジオ。
なんだかワクワクする。
新しいセーターを着て、現場に行くのが本当に楽しみ。

明日からの準備の為に、あちこちに買い物に行って、
骨の折れる休日だったけどね(笑)

叔父さん、叔母さん、ありがと~!


さて、退院して姫が最初に行った場所、、、
それは、下北沢の美容院。
とにかく、髪の毛を洗いたかったのだ。
片手では、満足に髪を洗えない。

姫はもう15年くらい、同じ美容師さんにお世話になっている。
美容院に行く前に電話して、事情を説明する。
シャンプーだけではなく、カラーリングとカットもして、
すっきりしたい。
美容師さんは「今すぐおいで」と、快く引き受けてくれる。
途中で迷惑をかけないよう、痛み止めを飲み、
タクシーで下北沢に向かう。

土曜の午後、美容室は混み合っていた。
店長である担当の中沢さんは、アシスタントに指示しながら、
何人ものお客様を同時にキレイにしていく。
テキパキと働く彼女を目で追いながら、普段は買わないような、
セレブチックなファッション雑誌を捲るのも、楽しみのひとつ。
でも、自分の髪にハサミが入る時は、雑誌を置いて、
変わりゆく自分の姿を、じっくり見る。

シャンプー、マッサージをしてくれる若いスタッフも、
三角巾で吊られた姫の左腕を気遣ってくれる。
ちょっと、申し訳ない。

今回の仕上がりにも満足し、中沢さんに聞いてみる。
「しばらく不自由だから、シャンプーブローだけで来てもいい?」
「早い時間に来れる?こっそりタダでやってあげるから」

彼女もプロだから、まさかそんなことはお願い出来ない。
でも、その言葉が嬉しかった。本当に。

彼女は中免を持っていて、よくツーリングに出かけていたらしい。
で、バイクで事故って足を骨折したことも。
今は、お受験の子供を抱える働くママ。
ひとり飲みが好きなところで気があって、
ひとりで飲みに行きやすい下北沢の飲み屋の情報を交換し合う。

腕を折ったのは残念だけど、アクシデントがあったからこそ気が付く
ヒトの優しさってある。

人生に無意味なことなんてない。


どうも、ご心配をお掛けしております。
わざわざブログで公言するのもなぁと、多少ためらっておりますが、
心配して下さっている方々にご報告とお礼を兼ねて、
ここで書かせて頂く事にしました。

2月8日(日)午前11時頃。
サーキット秋ヶ瀬で行われた、CAカートレースの、
SS-Fの予選ヒート中のアクシデントにより、左腕を粉砕骨折。
12日木曜の午後に、プレートを2カ所に入れる手術を行い、
その翌々日には、とっとと病院を追い出されました。

自分の人生でこんなに大きなケガはもちろん、
手術も初めてだったので、かなりドキドキしましたが、
手術が終わってしまえば、後は回復を待つばかりです。

どうも、ご心配をお掛けしました。
お見舞いや、メール、サポートして下さったみなさん、ありがとうございました。

現在片腕で生活をしているので、結構不便ではありますが、
月曜から仕事には完全復帰致します。
火曜からさっそく出張です。

思えば、こんなにゆっくり休んだことって、
ここ1、2年なかったなぁ、、、なんて思ったり。
これがホントの「骨休め」(おやじギャグ)



20090208105542
レースの日には、パドック横にコーヒーの移動販売が来ます。
パンもあるので朝食にも便利!
20090208102752
これがニュースーツです。
評判いいよ!
似合うでしょ!
20090208102454
今年からKTエンジンの封印が義務付けられました。
全日本みたいでちょっとカッコいい。
20090211215025
9:40タイトラ終了。
久々のニュータイヤ、カートが別の乗り物になりました。
タイヤって大事!
20090211215007
午前9時、タイトラが始まりました。
姫が走るSS-Fは4番目の出走!

あぁ、久々のレース。
ほどよい緊張感。

写真はS-EXP
遼くんガンバレ!
20090211220856
8:30ドライバーズミーティングです。
車検の写真は撮るの忘れました。

天気はいいけど、風が強く冷たいです。
でも、日差しがある分、2月にしては路面はいいかも!
20090211214933
急いで準備中!
ブログ書いてる場合じゃない!
もう車検始まってるぞ!
20090208094129
朝6時、サーキット到着。
やっと夜が明けて来ました。
やっぱり寒いです…
こんな記事を見つけた。
J-POPアーティスト高齢化のワケ!
http://www.cyzo.com/2009/02/post_1521.html

>>CDセル市場で最も大きなシェアを占めているのは50~60代で、全体の約38%。
>>そこに30~40代のシェアを合わせると、
>>CDセル市場の約65%をミドル~シニア層が占めていることになる。

漠然とそんな気はしていたのだけど、
改めて数字を見ると感慨深いものがある。
もちろん、若者が音楽を聴かないワケではない。
若者はレンタルやダウンロードを好む傾向にあるらしい。
姫だって、iPodnanoを日常的に使うようになってから、
あまりCDにこだわらなくなった。
それより、iPod用のオーディオシステムを検討中だ。

それにしても、最近の若者はお金を使わなくなったように思う。
(この<最近の若者>という表現がおばさんになった証拠>汗)
以前は、F1層、つまり20~34歳の女性をターゲットに、
TV番組などの企画を始め、商品は開発されていた。
この世代が一番購買意欲が高いとされていたからだ。

でも、最近、大学生と接していて思う。
「欲しいものはあるけれど、バイトしてまで欲しくない」
姫が学生の頃は、楽器を買う為に、スタジオ代を捻出する為に、
いっぱいいっぱいバイトしたもんだ。

そこで、企業はターゲットを変えた。
20~34歳が欲しがるものを開発するより、
40歳以降が好むものを開発する方が売れるからだ。
だから、アラフォーブームが起きたのよね、、、

もちろん、全てがそういうワケではない。
ただ、BillboardLiveのラインナップをみたり、
CDショップ平置きしてあるコンピCDなんかを見ていると、
「カモにされているな」と素直に思う(笑)

そう、独身40代オンナが、今一番財布の紐が緩いらしい。

えぇ、姫ももう少し稼げるようになって、たくさんお金使いたいですよ。
もっと広いマンションを買いたい、、、というか。
大きなクローゼットと、キッチン、広いお風呂が欲しい。
車ももう一台欲しい。

稼げる人間になるのが、人生の目標だもん。
いっぱい稼いで、いっぱい使いたい。
お金の使い方の上手い人間になりたい。

とりあえず、今カートにお金をいっぱい使ってますが、
いい使い方をしていると思ってますよ!


それでも、琢磨はあきらめない。
応援する私たちだって、あきらめない。

僕らには、琢磨が必要なんだ!

もう一度、見たいんだ。
今の琢磨のF1での走りを見たいんだ。

いや、必ずまた見ることができるさ。
だって、琢磨だもん。



GTR
20090205194316
某有名レーサーのGTR。
秋ヶ瀬にて。
20090205140340
準備してる間は寒かったのに、走り出したらやっぱりアツイぜっ!