Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

20080930010530
秋を感じるもの。
お手洗いの便座。

座るとヒヤリ(^_^;)

暖房便座のスイッチを入れようかどうか悩む。

あぁ、姫はエコに生きるのだ!
だからまだガマン!
(まぁガマンって程冷たくもないが)
お手洗いの中にも小さな秋到来です。
20080929161009
近所のスーパーのレジには、未成年がお酒を買わないように、こんな札が置いてあります。

分類は「20歳代」と「30歳以上」
なんだぁ?このざっくりした分け方は?
そもそも、29歳だろうが、30歳だろうがカンケーないだろう!
いつも、20歳代の札をかごに入れてやろうかと思うけど、逆に自分が悲しくなりそうなんで、そんなオトナげないコトしませんよ。

15年前にLAに行った時は、パスポート見せなきゃお酒買えなかったのに。
今じゃ、絶対大丈夫だわ!
アロンソ~~~~~~!
20080927194706
F1のチケットが届きました。
沼津からの発着。自由席です。

今回はチケット入手に苦労しました。
新松田からのチケットの抽選に落ちてしまったからねぇ。
ヤフオクでやっとみりちゃんがゲットしてくれました。

やはり、生F1楽しみです。
ベッテルはどうかな?
去年はぶつけられてリタイアするまですごかったんだよ!

もち、カズキをいっぱい応援して来るね!
20080927173018
近所(世田谷環七沿い)にミニショップがオープンしてました。
かわいいっ!
欲しい!
誰か買って!
イベントの仕事がやっと終わりました~!
レギュラーワークに加え、このイベントのお仕事。
この数日間は、ホント忙しかったですねぇ。
やっと、ホっと出来ます。

なんとか、成功!
プレッシャーからも、解き放たれます。

イベントや特番の仕事って、充実感があります。
だから、忙しくても楽しい。

そう思えるって幸せ!



20080925183138
玉川高島屋アレーナホールで仕事中です。
楽屋にて歌手の雨谷麻世さんと。
先週、竹内まりやさんのソングミュージカル「本気でオンリーユー」を観て来ました。
唯川恵原作作品。

http://www.mariya-musical.com/

「女性のウエストが何故くびれているか知ってる?男性に腕を回してもらう為よ!」
あぁなんてステキなセリフでしょう!(笑)

主演は松浦亜弥!
とにかく、あややが歌が上手いのにびっくりした。
あややって、ただのアイドルタレントだと思ってたのね。
ところがどっこい、めちゃ歌上手い。
圧倒的な存在感。
危げない演技。
彼女は凡人ではない、あきらかにスターだ。オーラも違う。
舞台に立つ為に生きている。
いやぁ、本当にあややにやられました。

で、特筆すべきは、衣装、特に靴がかわいかったコト。
OLの日常を描いた現代劇なの。
衣装も超身近なOLファッション。
それがセンスよくてかわいい。
あれっ?協力がパルコだった(笑)

10/1に竹内まりやさんがデビュー30周年を記念してコンプリートベストアルバムを発売します。
めちゃ楽しみ。
で、このアルバムのキャッチコピーが
「人生のところどころに彼女がいました」
なんか、キュンとするいいコピーだよね。
姫の人生のところどころに、まりやさんがいたもの。

会社を作った頃は「チャンスの前髪」に勇気づけれました。
小学生の頃にまりやさんに出会い、中学生の頃好きだったのは「マージービートで歌わせて」
高校生の頃はやっぱり「駅」かな?
大学生になっても、社会人になっても、彼女がいました。
そして、アラフォーになると「幸せのものさし」

カレとラブラブのときも、失恋したときも、
仕事が上手く行かないときも、なんとか頑張っているときも・・・

人生のところどころに・・・

20080922204134
今朝、いつものように慌てて家を出たのでファッションは手抜きです(^_^;)
今日もサンダル。
でも、街には既にブーツ姿のヒトがあふれています。
姫だけ夏を引きずっているみたい。
季節外れだわ!

新しい秋物のブーツ欲しいなぁと思いつつも、姫家の下駄箱は小さいのです。
大きなクローゼットが欲しい。
20080921183629
新幹線の帰り道。
お供は缶チュー杯とiPodnano。
iPodいいよぉ。
みんなに見せびらかしちゃった(笑)

今聴いてるのは中村あゆみのアルバム「VOICE」。
しらこっちオススメのアルバム。

今まで携帯ラジオ派だったけど、新幹線じゃラジオは苦しいからね。
音楽を持ち歩けるっていいですね!
20080921005504
またまた、仕事で越後湯沢のペンションにお泊り中です。
今回は和室。
畳を張り替えたばかりみたい。
いい匂いがします。
20080920095707
iPod nano届きました。
かわいいっ!
箱までおしゃれ。

ちなみに、今日の姫の下着はぴんくではありません。
20080920001906
先ほどまで、アルク中国語ジャーナルのスタッフと火鍋食べてました。
もちろん、生放送の為姫だけ早抜けです。

お腹いっぱい。
眠い…仕事しなくちゃ。
急にFM世田谷に呼び出されました。
今から台風13号接近による、緊急生放送です。
深夜0時に放送スタートします。
明日も朝から仕事なのに。
今夜は徹夜だぁ。

83.4MHz、聞いてね。

メッセージも下チャイナ。
一昨日番組でにユーミンの「青いエアメイル」を掛けました。
「あなたの街の方が冬が早く来る」というフレーズが今の季節に合っているような気がして。

この曲に「5年いえ8年たって訪ねたなら、声も掛けられぬほど輝く人でいて欲しい」というフレーズがある。
声も掛けられぬほど、とは思わないけど、姫は5年まえ8年前よりいいオンナになっていると思いますよ(笑)
だって5年前より今の自分の方が好きだもん。

5年前の姫は卑屈でした。
自分のコトが嫌いでした。
今でも100%自分のコトを好きとは言い切れませんが、幸せのものさしは自分の中にあることに気付きました。
足りないものを数えるくらいなら足りているものを数えればいい。
そうだよね?まりやさん(笑)

今、姫は前向きに生きてるし、特に仕事はここ数年頑張っているので少しは成長出来たんではないかと思います。
そんなワケで5年前、8年前に姫のコトを振った元カレ君達は今の姫に会うと「もったいないことした」と思うんではないかと。
妄想中>(^_^;)

さてつい最近、大学時代のサークルのSNSに参加しました。
ほったらかしだったミクのコミュから別SNSを見つけました。
姫は「行方不明リスト」に入っていました(笑)
やはり、ネットって便利ですね。
そこには、何年も会っていないような、懐かしい名前が並んでいました。
女性陣はほとんど名前が変ってましたねぇ。
11月にちょっと大きめのOB会があります。
音楽サークルゆえ、ライブイベントです。
参加したいような、参加するのが怖いような…。
元カレに会ったらどうしよう?
カレが子どもなんて連れて来てたらどうしよう?
いえいえ、独身で、再び愛の炎が燃え上がったら…再び妄想中(笑)

すごく楽しかった大学時代をぼんやり思い出してます。
バイト、サークル、夜遊び、恋愛、etc...
勉強以外は何でもしました(笑)
080917_125555.jpg

とあるSNS用に先ほどあわてて取った写真です。
Aスタジオにて。
仕事中の写真っていいよね。

でも、髪がボサボサだぁ、、、
20080916201810
リスナーさんから番組に差し入れを頂きました。
題して新潟セット!
米やらお菓子やらいろいろ入っていました。

さっそくパーソナリティーと二人で分けます。
新潟のイラスト入りのビールと「お酒のあとにしじみ茶漬け」はパーソナリティーに渡さず死守しました(笑)

何故かこの番組で姫は「夏目雅子似のディレクター」ってコトになっています。
笑いたいヤツは笑え!

木曜夜9時、FM世田谷「ニーハオ!東京愛愛軒」をお聴きのがしなく!
20080915191508
最近流行のBBクリームってものを買ってみました。
韓国大好きの知人に教えて頂いたのです。
ファンデーションいらずで毛穴が消えるらしい…?

この秋の目標は「おしゃれになるコト」
めんどくさがり屋でケチな姫は、おしゃれが結構苦手です(^_^;)
年相応なおしゃれさんになりたいです…。
20080915092414
秋ですね。
どんぐりが落ちていました。

紅葉と秋の味覚を求めて、ゆっくり旅行でもしたいものです。
せめて、一日でいいからのんびりしたいなぁ。
地上波放送前だけど書いてもいいかい?

聞き慣れた、イタリア国家とドイツ国家の組み合わせが表彰式で流れているよ。
でも、フェラーリじゃないよ。

すげ~!
今年一番のカンド~!

あ、ベルガーだっ!

やっぱり、ヤツはすごいドライバーだ。
去年の雨の日本グランプリもすごかったんだよ!

おめでとう!
浅草FMの仕事を始め、最近とにかく「機材の使い方を教える」仕事が非常に多い。
今年だけで何回教えたかなぁ。
主催者からの要望により、取り扱う機材や、その内容は当然変わる。

ただ、ほとんどの場合受講生は、
「アナウンスには興味があるけど、機材には興味がない」のだ。

だから姫は最近必ず言う。
「機材は敵じゃないのよ、味方なんだよ」
自分の力で出来ることはたかがしれている。
例えば、地声では2~30人しか、声が届かない。
マイクとPAを使えば、ホール全体に声を届けることが出来る。
電波を使えば、見えない所にまで声は伝わる。
CDプレイヤーを使えば、音楽を届ける事が出来る。
レコーダーを使えば、そこにいない人の声を録音しておく事だって出来る。
基本は単純。
機材があるから、いろんな可能性が広がる。
だから、機材とは仲良くなって欲しい。

そんなことを伝えて、まず機材を触ってみたいと思わせる事から全ては始まる。
実際、姫は機材が大好き!
サイコーの相棒!
機材がなかったら、姫は食いっぱぐれる。
そう言う意味では、食わせてくれない男性よりもよっぽど大切だ!

アナウンサーだって、マイクは使うでしょう?
マイクの使い方の上手いアナウンサーは仕事がしやすい。
だから、仕事を頼みたくなる。
そんなことに気がつかないで、エンジニアの腕のせいにされてもねぇ・・・

エンジニア程の知識を身につけて欲しいと言っているワケではない。
「機材は味方、自分の可能性を広げてくれるツール」ということを解って欲しいだけなんだ。
ラジオに関わるヒト、みんながそう思ってくれたら、、、
これは、クオリティというより意識の問題なのだよ。

だから、姫は訴え続ける。
「機材は自分の可能性を広げてくれる味方」

20080913222230
スーパーで見掛けて、思わず買ってしまいました。
栗です。
もち米も買ってきました。
今夜は栗ご飯です。

えっ?ひとりで食べますよ。
それが何か…?
先日、東京芸術劇場で「舞台版ドラえもん」を観て来ました。

event_animal_okinawa.jpg

http://www.thirdstage.com/dora/index.html

面白かった~!
ストーリーがとにかくいい!
さすが、藤子F不二雄先生です。

テレビ漫画のヒーロー達はいつも沢山の夢を与えてくれます。
今回は子供向けに環境問題をクローズアップした、メッセージ色の強いストーリーでした。

実は、このチケット、自分で買ったものではないんです。
ラジオのリスナープレゼントで当たりました!
J-Wave日曜21時の「東京コンシェルズ」聴いてますか?
この番組、ホイチョイプロが制作をしているよう。
東京のエンターティメントを、ホテル・ド・J-Waveのコンシェルズが案内するというもの。
とっても、安心して聴ける番組です。
とにかく台本がきちんとしている。
演出も、単純なようだけど考えられている。
SEの音質、バランスも絶妙。
さすがホイチョイだなぁ、と感心しながらいつも聴いております。

インフォメーション主体の番組としては、非常に考えられていると思います。

こういう番組、自分でも作る事は可能だとは思うけど、とにかく仕込みに時間がかかる。
よって、今の自分には無理。
でも、視聴範囲の狭いコミュニティ局ほど、こういう番組が本来必要だと思う。

理想と現実のギャップ。

ラジオ、それ自体は小さな箱。
でも、その中には限りない情報、音楽、喜び、感動がつまっている。
ラジオって、魔法の箱なんだよ。
まるでドラえもんの四次元ポケットみたいでしょう!!
昨日発表になった新しいiPod nano、Appleのオンラインストアで注文しちゃいました。
大好きなソフマップで買おうかとも思ったけど、
刻印サービスってものをやってみたくて、オンラインショップでの購入となりました。

ipodnano_hero20080909.jpg

さて、ここでクイズです。
姫は、何色を買ったでしょう?


ヒントは、、、今日の下着と同じ色
20080910200754
最近のお気に入りはホノグラム。
薬指にだけストーンを。
20080910134841
鉄分が足りない気がして、こんなモノを飲んでみました。
外食がちなので栄養バランスには気をつけないと。
20080910013723
姫は漬物が大好きです!
特に浅漬け系が好き!
飲みの最後に漬物があると、サイコーに幸せ!

それを知っている友人から、関西土産に京つけものを頂きました。
ん~美味!
ありがとう。

とっても幸せ(^-^)v
時を経て公開される続編というのは、期待が大きい分裏切られることが多いのだけど・・・
今回はそんなことなかった。
さすが、Sex And The City.

「ウエディングドレスが許されるのは40歳まで」なんて、きつ~い言葉にも何故かうなづいてしまう。
わがままで、おしゃれで、ちょっぴりエッチで、サイコーにカッコイイ女性達。
それでいて、ちょっぴりセツナイ。

なぜ、女性たちはこの物語にこんなにはまってしまうんだろう。
多分、答えは単純明白。
物語の中に出てくる4人の女性たちが「自分自身を一生懸命生きているから」

レンタルではなく自分だけのvuittonを手に入れる為に。
欲しい指輪はプレゼントではなく、自分の力で手に入れたい。
おしゃれは、自分を生きるためのモチベーション。
「“LABEL”(肩書き)と“LOVE”(愛)」
どちらか、片方だけではダメなのよね~!

女性に、ただプレゼントすれば喜ぶと思っている男性陣!
それは甘いわ。
洋服ではなくクローゼットをプレゼントしてあげて。
姫の場合は、車じゃなくて、ガレージをプレゼントして欲しい。
このニュアンス解るかなぁ。
「中身を埋めるのは自分自身」なワケ。
その中身を埋められるように、背中を押して欲しいのよ。
そういうお年頃なのよ。

さて、映画の中で何度となく出てくる、
ヒールの細くて高い、とってもおしゃれなマノロ・ブラニク。
六本木ヒルズで映画を見ていたので、そのままショップを冷やかしに・・・
\147,000-でした。
今の姫にはとても買えません。
でも、これを自分の力で買えるようになるのが目標かな。

ちなみに映画館の中、98%は女性でした。
男性のみのお客様は、姫の見る限り皆無。
カップルが、3組くらい?
女性パワーがすごすぎて、男性はかなり違和感を感じる会場なのではないでしょうか。
というワケで、この映画はカップルにはおすすめしません。
この映画を観たいという男性は、DVDになるまで待った方がいいかも。

本当に楽しかった。
明日から、また頑張って生きて行こう!
そして、失敗を恐れず、恋をしようと思う。
こんなに元気になれる映画なら、みんなに進めたい。

あ、その前に、Season6もある膨大なTVシリーズのDVDを観てね。


20080907203302
キャラメルは邪道です。
そして、ビールは我慢してコークを。
映画にはこのふたつが不可欠。

仕事投げ出して、六本木ヒルズに行ってました。
我慢出来ないほど観たかった映画。
感想は後ほど。
20080905171236
先週に引き続き石打丸山で、大学生の先生をやっています。
平成生まれの教え子達。
年齢は姫の半分以下です(^_^;)

とうとう「レコードを見たことがない」という子が出て来ました。
軽くショックです(笑)