Radio And The Setagaya





音と音楽と街、私の仕事を紹介します

20080731185454
週に一度は花やしきに行きます。
姫が新しく受けたお仕事「浅草FM」のスタジオは、この花やしきにあります。
遊園地って、やっぱり楽しいよね!
わくわくするっていうか。

今のところ遊ぶ時間はないけど。
あぁ、ローラーコースター乗りたいっ!
びっくりハウスに入りたい!

近々ゆっくり遊ぶことにしましょう。

http://www.asakusafm.com/
来週からは、インターネットラジオも始まります(^-^)v
なんでも屋の姫は、現在CD発売の準備に大わらわです。
ハイ、残念ながら姫が歌っている訳ではありません(爆)
姫がやっている業務は<雑務全般>です。

8月20日に全国発売になる「JAZZ VOCAL SHOWCASE vol.1」

B4.jpg

実力派日本人女性ヴォーカルを9名集めた、コンピレーションCD。
おしゃれな本物のJAZZのアルバムです。
ぜひぜひ、聞いてくだちゃいな!

今、日本ではJAZZは売れないと聞きます。
なんで?
そんな風に決めつけたくないよ。
いいもんは、いい。
きっと、きっかけがなかったに過ぎない。
だから、このアルバムが、そのきっかけになってくれればいい。
コンピレーションCDには、そんな強さがあるから。

そんなワケで、是非買って下さい。
レコ発ライブにもお越し下さい。

8月20日には、全国の主要CDショップで発売になりますが、
手売りも可能です。
でも、できれば、CDショップに行って買って下さい。
なければ、注文して下さい。

この、アルバムがムーブメントを作ることを願って。

そうそう、販売ルートはCDショップに限りません。
JAZZのある上質な暮らしを提案するような、
インテリアショップ、BAR、ジュエリーショップなどなど取扱店も募集中!
「取り扱ってみたい!」という方は、連絡下さい。
委託も可能です。

http://www.myspace.com/jazzvocalshowcase

こちらで視聴も可能です。

レコ発ライブもあります。
まずは、9/4の品川トライベッカ。
是非、いらっしゃって下さい。
20080730130324
梅干し完成しました!
さすが素材いいので、肉厚でめちゃ美味しいです!
本当にいい出来!

梅干し作り始めて何年目だろう?
やっと満足いく仕上がりです。
昨日の夜、FM横浜の「きらきらレイディオ」を聴いていた。
パーソナリティーはFM世田谷のNetsGoDrivingで一緒に仕事をしているajaさん。

この日のゲストは島谷ひとみさん。

aja「私の友達が島谷さんのミュージカルを観て惚れたって言ってましたよ」
島谷さん「嬉しいですね。その友達によろしくお伝え下さい」

あ、その友達って姫のことだ(笑)

ユーミンソングミュージカルに主演されていた島谷さんは確かにステキだったんだもの。
それまで島谷さんは、美人のアイドル・アーティストだと思ってた。
でも、ミュージカルの中でも島谷さんは歌手として、演者として輝きを放っていた。
ミュージカルそのものもすごく良かった。

そう言えば「竹内まりやソングミュージカル~本気でオンリーユー」もあるんだよね。
観たいな。
ミュージカル大好き!
いろんなミュージカル観たいな!
20080724221925
先ほど、品川を歩いていたら久々に知らない男性に声掛けられました。
二人組、酔っ払い。

以下、その時の様子。

男「キミ、ちょっと待って!」
姫「はぁ?(無視)」
男「キミ、僕が今まで出会った女性の中で3番目にかわいい!」
姫「(足を止めて)何それ?一番じゃないの?」
男「彼女とお母さんの次に」
そこで、そのナンパ氏の連れが
「お前、何言ってんだよ、すみません、コイツ酔ってて…」

(^_^;)
多分、カレの定番ナンパ方法なんだろう。
使い古した感じ。

でも、こんな風に知らない女性に声を掛ける男性は決して嫌いじゃない。
ものごとに前向きなんだろうなぁ。

それにしても、最近街を歩いていて、声を掛けられることが、ガクンと減った。
まぁ、姫も大人になったと言うことで(笑)
20080724190255
暑いですね!
でも、我がベランダのシシトウは元気です。
どんどん大きくなるシシトウがたまらなく愛しい。
植物の生命力って素晴らしいです。
20080723193057
最高級南高梅、いい具合に漬りました。
やっと天日干し。
本当はもっと早く干したかったのだけど、なかなか時間がなくて。

今年はたくさん漬けました。
ザルやスノコが足りません。
そこで姫は考えた。
少し深さのあるお皿に割り箸を渡し、その上で干す。
そうすることで下からも風が入り、いい感じに干せるハズ。

ノーマル梅干しと赤シソ入り梅干し。
出来上がりが楽しみだわ。
20080721152016
山の手線が空いている。
そうか、今日は祝日だった。
そういやぁスーツ姿のヒトがいない。
そして、学生達は夏休み。
どこかに行きたいなぁ。
山の手線も空いていますが、お腹も空いてます(^_^;)
お昼ご飯食べるの忘れてました。

なんだか、バタバタと時間が過ぎて行きます。
待って、待って!
のんびり行こうよ。
夏なんだからさぁ。
夏です!
女磨きの夏です!
アバンチュールな夏です!

やらなきゃいけない仕事がてんこ盛りで、この2日間、
本当に家に引きこもってパソコンに向かっていました。
気がつけばソファで寝てて、あわてて起きて、顔も洗わずまた仕事。
家から全く出ず、声も出さず、電話にも出ず・・・
って、携帯のバッテリー切れてました(^^;)

先月D1を観に行ったのが最後の休み。
ひと月以上、全く休みなしで頑張ってますわ(誰か、褒めてよ!)

でも、忙しくても、仕事の中で思いっ切り夏を感じることは出来ます。

明日の「栗原美季Cafe Les R」はベタに海ソングで攻めます。
ジャン&ディーン、ビーチボーイズ、あ、コニーフランシスも!
マイケル・フランクスもかけちゃうぞ!
極めつけは山下達郎さんの名盤BIgWaveでどうだっ!

明日の祝日、仕事で遊びに行けないヒト、海に行きたくても行けないヒト、
いっぱいいると思う。
そんなヒトにラジオを通して、海風気分を届けたい。

姫は、仕事の合間に(仕事中も)ラジオを聞くのが大好きよ。
特に、今日のような引きこもりの日は、ラジオが外界との接点になる。


あづいよぉ。
溶けそうだよぉ。
ひぃひぃ。
嬉しいよぉ。

あぁ、姫ってドM(笑)

20080718211909
今日は浅草でお仕事。
お昼ご飯は何故かお雑煮。
浅草って不思議なお店がたくさんあるのよ。
世田谷とは別世界。
で、基本的にリーズなボー(笑)

そのうち姫の口癖が「てやんでぇ、べらんめぇ」になるかもしれません(笑)
20080716191625
朝からず~っとスタジオ。
まだまだスタジオ。
スタジオ大好き!

でも、お腹空いた(>_<)
20080714142028

7月の目標「忙しいって言わない」
テンパってても、冷静な態度を取る。
どんな仕事も丁寧に仕上げる。
仕事の優劣はない。

さて、話は変わりますが、あなたにとって夏の名盤と言えば?
大瀧詠一さんの「LongVacation」は外せません。カナリアアイランドに行きたいね。
う~ん、好きな音楽を聴ける仕事って素敵だ!
今日は、またまた大学生に機材の使い方を教える講師のお仕事。
今日のテーマは「デジタル録音」
PCを使って録音し、編集する、ってことを3時間でざざっと教えます。

なんでか、最近<教える仕事>がすごく多い。
教えるのは得意じゃないんだけどなぁ、、、
姫はあくまでも現場の方人間だもん。
ただ、結構慣れて来ているなぁとは、素直に思う。

それでも、今日はちょっぴり反省しました。
おもしろい、おもしろいと、講座を聴き、かなり理解度が高いと思った生徒から、
講座が終わってから質問を受けたんです。

「なんで波形がふたつあるんですか?」

2008.jpg


ああぁぁ~~~。

そうなんです。
姫達にとっては、当たり前でなんの疑問にも感じない
「ステレオ」ということを知らないヒトって結構多いのです。
当たり前過ぎて、説明するのを忘れちゃうんです。
っていうか、説明する必要性を全く感じてなかったんです。

教える仕事、慣れて来たつもりだったけど、やっぱり難しい。
いわゆる業界用語もついつい使ってしまいます。

姫はガキンチョが(^^;)、もとい若い子と接するのが得意じゃないんだけど、
年齢を重ねたせいか、最近は「可愛いな、頑張れよ」と、思うようになってきました。

彼ら、彼女らに、楽しく理解してもらえるように。
そして、ラジオっていいな、番組制作って素晴しいなって、感じてもらえるように。
そして、何よりもラジオを聴く生活をしてもらえるように、
姫なりに精進していきます。
今日は、外窓のない部屋にこもって、ず~っとパソコンの前でお仕事している。
Web制作のお仕事。
実は、先月末〆切りのお仕事なんだけど、他の仕事にかまけて、ついつい後回しになっていた。
そして、とうとうクライアントから催促(お叱り)が来てしまい、
今、もう必死で泣きながら、パソコンに向かっていますわ。

本来なら、今日は鈴鹿サーキットでFポンを観る予定だった。
こんな暑い日にビールを飲みながら、2レースリバースグリッド制のレースを観られたら、
楽しかっただろうな、、、
久々に、キャンプして、みんなでバーベキューをするつもりだったのに、、、

えっ?今なんでブログ書いているのかって?
そりゃ、仕事に飽きて現実逃避でしょう(笑)
すぐ、仕事に戻りますってば。
夜には、また大学生の先生をやります。
あぁ、姫って働き者(爆)

さて、Webの仕事は、普段の音の仕事とは違い、ラジオを聞きながらお仕事できます。
朝から、ずっとラジオを聞きながらお仕事してます。

海の日が近いってコトで「海ソング」がいっぱい流れて来ます。
この季節の音楽って大好き!
海岸線をドライブしながら聴くAORなんて、もうサイコー!
Chris Rea やMicheal Flanks,KALAPANA,Ned Doheny,etc・・・
もちろん、ベタですがビーチボーイズやタツローさんも外せません。
実はつい最近、山下達郎氏の名盤「Big Wave」の音源を久々に入手しました。
中学生の頃大好きで、カセットテープで何度も何度も聴いていたアルバムです。

あぁ、海に行きたい!
年に一度はビキニを着なくちゃ!
えっ? 姫は、何歳になってもビキニ派よ。文句ある?

夏生まれの姫は、夏が大好き。
うだるように暑くて「あづいよ~っ!」って言いながらビール飲むのが好き。
海水浴、ビアガーデン、花火、浴衣、バーベキュー、キャンプ、
オープンカー、ワインディング、耐久レース、アバンチュール???

あぁ、夏を満喫したいよ~!
とにかく、今目の前にあるお仕事を片付けないことには、何も始まらないわ。
とっとと、やちゃお~!
20080712211031
久々に飲んだContrexは美味しい。
一時期は、ずっ~とContrexばかり飲んでた。

姫は水派だ。
夏には水ばかり飲んでいる。
……スミマセン、嘘付きました。
ビールばかり飲んでます(^_^;)

ビールを発明した方を心より尊敬致します。
20080710204329
モツァレラチーズにバジルとミニトマト。
こしょうとオリーブオイルをふりかけます。
サイコーに美味しい!

もちろんバジルとミニトマトは姫がベランダガーデニングで育てたものです。
20080709175429
電波時計買いました。
以前使っていたものは、酔っ払ってなくしてしまいました(^_^;)

姫は電波時計派。
こりは職業病みたいなモンです。
放送局の時計はご存じ1秒も狂いがない。
そんな生活をしていると、どうも秒針までぴったり合っていないと、なんだか気持ち悪くなっちゃって。
時間に縛られているような気がしないでもないけど、まぁレース好きなので1秒にこだわろうかと。

店員さんのススメでSEIKOにしました。
出来るだけ小振りなレディース電波を。
ファッションに合わせやすいよう、色見のないシンプルなデザインモノをチョイス。

もう失くしません。
新しい大切な相棒。
これからはどこに行く時も一緒だよ!
ふと、目に留まった。
「男性をがっかりさせる女性の行動ランキング」

1位/歩き煙草
2位/食べ方が汚い
3位/風呂に入らない
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/46634/

ん~、姫は煙草は数年前に辞めたけど(今でも時々もらい煙草するけど)
食べ方はキタナイし(速食い。がっつくの)
お風呂は、シャワーで済ませるコトも多いな。

あれっ?姫だめじゃん(滝汗)

反対の立場で言えば、食べ方の綺麗な男性が好きだ。
特に魚をキレイに食べられる男性が。
深い意味はない。
生理的な問題。

勝手な、理想を言えば・・・
梅干しが好きな男性が好き。
だって、姫は梅干しを漬けるのが趣味だもん!(笑)
本当に姫は素晴らしい仕事をしている。
ありがたや。

今日の「栗原美季Cafe Les R」のゲストは自動車生活ライターの飯田裕子さん。
とうぜん、知っているよね?

かつては富士のフレッシュマンレース等でその名を馳せ、
インストラクターとしても活躍。
いつの間にか、ライターになっていた飯田さん。
そう、弟さんはあの、章さん。

仕事を忘れ?はしゃぎまくる姫(^^;)
個人的にもお会いしましょうと、
で、下北沢のOvertakeにも一緒に行きましょうと、
勝手に盛り上がっておりました。

共同著の「それでもクルマに乗るための100の知恵」が発売になったばかりです。
アマゾンのリンク貼っておきます。
下記をクリックして、ぜひ読んでみて下さい。



本番中。
コントロール・ルームから。
080707_112607.jpg
ラジオやテレビのナレーションに時々、ドキッとすることがある。
さすが、放送作家。
テレビのナレーションのたった一言に感動することがある。

F1イギリスGP、中嶋親子を紹介するナレーション。
「親子の夢は、日本人の夢」
そうなの、その通りなの!

日本という国に、F1を根付かせてくれた中嶋悟さんと、HONDAと、フジテレビに感謝。

姫は、日本人だ。
いやっていうほど、日本人だ。
だから、日本をえこひいきする。それのどこが悪いの?

レースタイムは悪くない。
一貴の走りは納豆走法。
あぁ、父親ゆずり(笑)


20080706174250
根がケチなので、あまり衝動買いする方ではないのに…
先ほどコジマ電気で買って来ました。
扇風機。

何が違うのか値段もピンきり。
一度家に帰ってじっくりネットでしらべようかとも思いましたが、まぁそう高いものでもないので、その場で買ってしまいました。
マイナスイオンも発生します。
リズム風があり、リモコン付き。
3400円が妥当な値段かどうか解らないけど。

これでエアコン使用を少しでも減らし、エコライフ、別名ケチライフ送ります(笑)

風呂上がりはエアコン使わず、扇風機とビールでしょ~!
20080706153436
明日は七夕です。
お星様に何を願いますか?

「世界平和」なんて優等生発言をするつもりはありませんが、やはり平和になればいい。
何をもって平和というか解らないけど。

姫の願いは「脱・人見知り」
えっ?意外ですか?
初対面に弱いし、ヒトとの距離の取り方が苦手なんです。

ヒトと接するのが苦手で、、、だから、機材オタク、パソコンオタク、ラジオオタクになったんです。

なんとか今、この苦手を克服中。

20080704235619
浅草の通りには、何故かお侍さんや忍者さんがいます。

一度遊びに来てみそ!(笑)
うわさ通り、クルサードが引退を発表しちゃいました。
寂しいけど、お疲れさま。

引退発表が出来るレーサーは幸せだ。
シートがなくなり、フェードアウトしていくヒトが多い。
あの、ミカやアレジやジャックだって、フェードアウトの色合いが濃い。
114135_thumb.jpg
姫は、レッドブルに移ってからのクルサードが特に好きだ。
いぶし銀、ベテランの走り。
2年前だっけ?
モナコのポディウムで(まぁ、あれもポディウムだよね?階段だっけ?)
マントを着けていたクルサードが、妙に格好よかった。

そして、クルサードを語るとき、セナの悲劇をいつも感じていた。
そう、クルサードは、セナの代役デビュー・・・
ひとつの時代が、また幕を降ろすように感じる。
F1と言っても、Formula1ではありませんよ(笑)

解るよね?
20歳~34歳の女性層を指す言葉。
もともとテレビ・広告の世界で始まった業界用語だったそうです。

20歳から34歳のまでの女性は、流行に敏感で、おしゃれで、お金を使う。
購買層として、一番力があると言われて来ました。
テレビ、映画、音楽など、この20~34歳の層にターゲットを絞って作られてきました。
トレンディドラマはその代表格。

35歳くらいになると、子育てに忙しく、おしゃれにもかまってられず、
テレビを見る時間も少なくなり、購買層から外れて行くと考えられていたのです。。。

はい、既に過去形だと姫は思います。

少子高齢化、晩婚化が進み、30歳代の独身が普通になりました。
姫なんか、20代で結婚するヒトがいると「早い結婚!」って、思ってしまうものね。
年齢における人口分布が代わってきました。
そして、40歳の独身が、めずらしくなくなって来ました。
姫の周りにもいっぱいいます、40代独身が。
モテないワケでも、恋人がいないワケでもないのよ。
でも、独身。
それが、普通になってきました。

そして、F1層にターゲットを絞って来たはずのテレビ界は
今、アラフォーブーム???
ドラマが流行り、クルム伊達公子がもてはやされ、
ちまたでは、35歳からの女磨きだの、
キレイは40歳からだの、そんな言葉があふれています。

実際、若い子よりも40歳独身の方がお金を使えるもの。
企業のターゲットは、F1層からアラフォーに移って来ているのを感じます。

だから、ラジオ番組や、音楽も、大人を意識したものに、シフトして来ているように思います。

そんなアラフォーのあなたに、おすすめのラジオ番組と、
この夏発売されるCDがあります。

どちらも、姫が深く関わっているものです。

詳しくは、後日、おいおいね。
20080704015437
今年も梅干し作ってます。
和歌山県白浜産の最高級南高梅。

番組スポンサーさんからのプレゼントです。
ありがたや…。
毎日少しずつ梅酢があがって来ます。
それをみるのが楽しみで。

今年はどんな仕上がりになるか?
梅雨が開ける頃には食べられます(^-^)v
20080703195907
小腹が空いた。
なにか軽くスナックでもつまみたい。
でも、何もない。

そんな時はパスタ揚げ。
油で素揚げして塩こしょうするだけです。
塩こしょうの代わりに顆粒コンソメでもいいけど、姫は塩こしょうが好き。
カリカリとあっという間に食べてしまいました。
オススメです。
20080702131819

頑張れ自分!
忙しさに負けるな!
